HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

ネットワーク委員会

現在事務方より,2ちゃんねるやBlog,ニュース系サイトなどの閲覧禁止令が出ました.


まあ,そんな瑣末な事より深刻な問題が出ているんですけどね.





今日は朝から学科の各研究室・ネットワーク担当者が集まり,会議が行われました.
内容は至極簡単で,学科の中でうちの建物だけで独立しようぜ!というものです.
というのも学科全体の管理者が別棟に居り,その建物が停電やサーバエラーなどで停まるとうちの建物にまで被害が及ぶからです.なのでうちの建物にあるサーバに被害が及ばないよう「なんとかしよう!」という会合でした.一応結果的には再度IPアドレスを振り直し,ファイヤーウォールやIPのパケットフィルタリングを見直そうという事で落ち着きましたが,デフォルトゲートウェイはどーすんだろうな?

今までのゲートウェイは各自決められたIPを使っていたけれど,今回からはそのIPが使えなくなるらしいし.時間がある時に問い合わせてみよう('A`)



ところで,情報収集のために日ごろから先の掲示板やサイト巡りはかかせません.
特にコンピュータウイルスやトロイの木馬,そしてそれに付随するデータの数々など色々とインターネットで調べています.

2ちゃんねる,ひろゆきさんの言葉ではないですが,

嘘を嘘と見抜けないと~

の言葉どおり,事態の真偽を確かめるために掲示板から質問系サイトまであらゆる所を見て行きます.そして,自分の納得が行く結果が得られたら検証に入るわけですね.

ウイルス系やWindowsクライアントなどの傾向と対策.
学生さんはなかなか言うこと聴いてくれませんからねヽ(´A`)ノ

中にはウイルスに感染した事を自慢する教員も居ますし・・・・・・



ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)
ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)カミムラ 晋作

秋田書店 2009-06-19
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starメジャーなとこからマイナーな虫まで





[ 2009/07/31 00:00 ] コンピュータ関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: