HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

【PC】FreeBSD【UNIX】

今日は席を外すことがあまり出来ない状態だったので,サブマシンにFreeBSDをぶち込んで見ました.


毎週木曜の午後5時がレポートの提出期限なのですが,5時になる4分位前に一人持って来ました.
内容は如何にも間に合わせました的な「読むに堪えない」物で,当然不可です.

再提出くらい自分から頼め( ゚Д゚)ゴルァ

他の連中は顔すら出してないし・・・

つーわけで,FreeBSDなんぞと戯れたり事務処理片付ていました.



とりあえずサブマシンとはいっても,VIAチップセットの旧いAMDマシンでございます.
メモリはDDR使用ですがCPUなんてSocketA時代のAthlonXP2200+だったりして,かなりダメポなマシンですが一応WindowsXPも動いていました('A`)

1.FreeBSD6.3-R i386
後輩から貰っていたCD-ROMでインストール.
しかし,Postfix等をインストールしようとしたらDisk3を要求してきたのでチェンジ!

2.FreeBSD7.2-R i386
先輩からCD-ROM借りてきたけど,ブートローダさえ起動しないwww
他のIntelマシンで試したらローダ起動www

3.FreeBSD7.2-R AMD64
それならばとこちらのインストールを試みる.
一応ブートローダは起動するも,デヴァイスチェックか何かでCPUが対応出来てない?みたいなメッセージだ出たので断念.仕事用も割と新しいAMDマシンですが,こちらはWindowsでお仕事中なので試していません.

4.FreeBSD6.4-R i386
昼ごろから職場の回線が混み始めてきたため,とりあえずdisk1だけftpサーバからダウンロード継続中.
ちなみに帰宅してから6.3-RのDisk3や6.4-Rのフルセットをダウンロード.あっという間でした('A`)

現在自宅で稼働中のサーバや職場のサーバも4.xx系列なので,早いうちにアップグレードしようと考えていましたが,その他の雑務が多くて中々出来ておりません.特に職場では「代替機」が無かったので試すこともできませんでした.

今年度は若干サーバ関連でも予算が貰えそうなので再度FreeBSDのお勉強ですね.


参考:
・The FreeBSD Project




photo
改訂版 FreeBSD徹底入門
衛藤 敏寿
翔泳社 2002-09-26
評価
おすすめ平均 star
star読んでみるべき
star初心者は買って損しない定番の'インストール本'
starFreeBSDに挑戦
starWindowsしか使ってなかった僕には多少難しいです。
starデーモンメタルフィギュア

プロフェショナルBSD (ASCII SOFTWARE SCIENCE Operating System) FreeBSDコマンドブック ビギナーズ FreeBSDfan〈Vol.1〉 BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解 UNIX本格マスター 基礎編 ~Linux & FreeBSDを使いこなすための第一歩~






スポンサーサイト
[ 2009/06/25 19:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: