HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンデーなんて読んでないっすよw

ガッシュの人が小学館相手に訴訟起したそうですが.


まゆタン山本貴嗣さんのBlog記事読んでみると,なんかすげぇ体質なのね.小学館って.


ねえ,まゆタン,ネタ漫画家って思ってたけど違ったの?


悪いのは描きたくないのを無理やり書かせてた編集者なの?
Blog読んでみると,かなり鬱積してたみたいで可哀想に思えてきたの・・・




現在こんな感じらしい.あと小学館はJ-CASTにも取材されたらしいデスw
とりあえず,スレはkskしていくと思うので,各人ゆっくりと読んでいってね!!!

        ,. -‐-、        ,.- 、
       /     i      /,   ヽ.
      /      ハ├──-//i    i    +
  ┼  ,'      / ソ::::::::::::::::::ヽ、!    |  
     i   /:;:::::::::::::::;:::::::::::::::ゝ、____ノ       *
      〉--' /:/、__;:ィ::ハ::、_;:!:::i:::ハ::〈   +
     i::::::::/::::::ハ_ニ;、,レ レ、_;、ゝ::::|:Y       ☆
  *  .!,∩:レヘ:::i' rr=-,´   r=;ァハソ:::ハ ∩、      高学歴の俺が新人を罵倒し教育してやった
     (ミ ヽ:ノ::l::|〃 ̄      ̄ l:::::|::ノ f 彡)  * 女は肉便器.男はアッーだ!!!
      ,ノ:\ \::ヽ、   'ー=-' ノ::::i:::/ /
 +  ,イ:::/::\,ノ`ヽ>, -r=i':´イ:ハ:ノ /        決して落ちこぼれの社会不適合者じゃないぞ?
    〈rヘ:::!::(   ノ  ヾ/`ヽレiノ ,ノ  .i  +
       レ'Y `ー'!   〈〉  |ー _ __人 __ _
   。      . |        |    `Y´
          丿,  ,  ,.  |     !
         / / /   ハ  ヽ.



裁判】 「漫画家への不当な扱いに警鐘」 マンガ原稿を紛失された "金色のガッシュ!"作者、小学館を提訴★22

【社会】 「H漫画は描きたくなかった」「漫画家を道具扱い」 週刊サンデーに、漫画家が続々苦言…小学館はどうなっているのか


いずれも2ちゃんねるのスレッドですが,何なんでしょうね?


漫画者としては,昔から編集者が原稿を無くすと言う「話」は聴いた(作者の後書きとかで読んだりした)ことがありますが,この態度はないでしょう.

小学館さん('A`)



スレを読む限り小学館だけでは無いでしょうが,酷過ぎます,作家への対応.

奇しくも同時期に同業者である島本和彦氏の「アオイホノオ」というコミックスが発売されていますが,何かの因縁,それとも偶然ですか.作中では学生時代の作者が少年サンデーを読んで実名で批評したりしてます.けっこうやばいです.それでも当時の空気や雰囲気,特に熱意が判ります・・・

スレッド内ではまゆタンが受けてきた仕打ちの暴露内容が転載されていたり,他の作家さん達も声をあげているようですし,漫画者としては見過ごせないのです.

「自由と」というか,訳のわかんない編集の言いなりにされてきた漫画家さん達の苦悩を想うといたたまれなくなります.別にガッシュを読んでいたわけではないのですが,面白い漫画がねじ曲げられて行くのは耐えられません.


実際どこまで本当の話なのか解りませんが,どうしても最悪の状況に行きついてしまいます.
歪んだエリート意識の「編集者」と生活の為に嬲られ続ける「作家」


面白い漫画が読めればそれで満足です.
そしてその漫画を作家さんが楽しんで描いてくれていれば言うことありません('A`)


2ちゃんねるのスレッドや著名漫画家さんのBlogなどを読んでみると色々と考えさせられます.
ジャンプはおろかサンデーなんて買うどころか読んだこともないです,ここ十数年あまり.
サンデーでコミックス買ってるのなんて「お茶にごす。」くらいでしょうか.これだって好きな作家さんだから買っているだけで,他の出版社から出ていたらそっち買いますよ('A`)


と,スレを読んでいくうちに桜玉吉さんとヒロポンさんのことが無性に気になりました(ヽ^ω^)


あと,電撃の基地外編集者は氏ね.




王朝貴族物語―古代エリートの日常生活 (講談社現代新書)王朝貴族物語―古代エリートの日常生活 (講談社現代新書)
山口 博

by G-Tools




[ 2008/06/11 00:10 ] 社会問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: