HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCサポート('A`)

昨日は友人のPCサポートに行きました.
以前,UNIXサーバに使ってたマシンを譲ったのですが,酔ってモニタを破壊したらしく,その際にマシンも起動不能にしたとか.

とりあえず,別な友人からNECのWindows98SEモデルを4万円で購入していました.
そこが悲劇の始まりだったのです・・・



まず,FDDが認識しないと.

見てみると,モニタにUSBのHUBが付いていてそこに繋いでいました.しかしモニタのUSB端子は本体に繋がれていませんでした.もうね,阿保かと馬鹿かと.

ちなみにマシンスペックは良くわかりませんでしたが,メモリが128MBしかないのだけ確認できました.あと,サポートに来る時間は伝えておいた(向こうに指定された)のに子供が遊んでいたので暫くいじれませんでした('A`)


まず,LANケーブルがPCMカードスロットに刺さっていました.
以前譲ったマシンを遥かに下まわるLowスペックなのは確かです.
問題のUSB-FDDですが,ドライバがありません.同一メーカーの製品なのですが,HDD内にドライバのフォルダがあるにも拘わらず,認識されませんでした.ちなみにマニュアルもありませんでした.
他にコピー機がうまく使えないと相談されましたが,スキャナーでした.しかも普段はコンセントを抜いているそうです.初めて使うスキャナ(EPSON製)で,メーカー添付の標準ソフトでスキャンしましたが特に問題はありませんでした.いったい何が問題なのかと調べていたら,ファイルの関連付けがWindows標準のペインタになっていて,そのままスキャンしたファイルを開いたら拡大表示されてしまうという「ただそれだけ」の問題でした.ペインタなんて使った事も無いのでネットで調べるように言いましたが,どこまでわかっているやら・・・


一応解っているのは,私が譲ったマシンは己の不始末で使用不能にしたあげく(CRT破損及びマシン本体破損),それを私がサポートがしてくれないからというものでしたよ.
100GB近いHDDを組み込みメモリも余っていたとはいえ1GB程度入れて,OSのセットアップまで付き合い,アプリケーションまで色々とフリーのやつを入れ込みましたよ.それを処分して低スペックに買い替えた揚げ句「よく解らない」とは.orz


パソコンのこと教え始めて3年くらい経ちますけど,まったく向上しないのは何故でしょうか.mailアドレスも変えてたし(署名も無しに送られて来たのでSPAM処理しましたが),いったい何がしたいのでしょうか.これが普通の人の感覚なのでしょうか.


一応昼飯は奢ってもらいました.



スポンサーサイト
[ 2007/01/10 05:10 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: