HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

サーバのチューニング

回線速度はそこそこ(80Mbps程度)得られるのに,自宅サーバへのアクセスが非常に遅いのです.それも5月くらいから急に('A`)

そこでチューニングしてみました.


参考:
FreeBSDで上りの速度を速くしよう



昨年,自宅サーバを立ち上げる為にISPさんから固定IPを頂きましたが,そのIPアドレスに設定した自分のWebサイトにアクセスすると極端に速度が低下します.というか,ほぼ固定速度でいつも18Mbps前後です.

他のサイトにアクセスすると真面な速度(上記のような)が出るのに,自宅サーバのWebページにアクセスした時だけ遅い・・・
ふと気付いたのですが,ルータのアクセスランプを見てみると他のURLにアクセスする時はWANも点灯する.しかし,自宅サーバのWebページにアクセスするとWANは点灯せず,ルータのLAN同士でアクセスしていますよ?

ベンチマークソフトでも直接URLを打ち込んでいるし,自宅にサーバ本体はあっても一度ISPを経由するものではないの?

もしかして根本的に間違っている??

ちょっと待って欲しい.
以前外部からアクセスしたことがあるけれど,その時も遅かった!
これってWebサーバ自体に問題があるのかもしれませんねえ.
というわけで,ちょっと検索かけてみたところ,上記のサイトにてFreeBSDサーバ側でもRWIN値を適切に設定し直せば速くなるかもしれない「らしい」


やってみました.色々と試行錯誤で値を変えつつ・・・
また,上がりだけではなく下りも考えて,そちらも変更しました.その結果,

18Mbps→24Mbps

僅かではありますが,確実に速くなりました.
しかしこれも,クライアント側での設定をしていたからだと考えます.Windowsも標準設定のままでは遅かったのです.ベンチマークサイトで調べまくって,自分とこの回線で一番速くなる設定を煮詰めました.そして今度はサーバもチューニング(・∀・)


それにしても,ISPが回線増強工事をやったあとで固定のIPアドレスだけが遅くなるなんて,いったいどうなっていることやら.ちなみに光回線で,電話も光電話なのです.だからISPを変更したくともまた「電話番号」が変わるかもしれないのでおいそれとは移れません・゚・(ノД`)・゚・


[ 2006/12/19 21:38 ] コンピュータ関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: