HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

うつ症状とうつ病

先日、職場の産業医がうつ病の薬を処方してもらってこいと言い出して・・・


私はうつ症状にはありますが、うつ病ではないそうです。なんでも適応障害だとか?

今の主治医に替わる前、以前の医師から紹介状を書いてもらいました。

紹介状には「うつ病ではなく適応障害と判断する」とあったらしく、念のためと今の主治医も様々な種類の抗うつ剤(軽めのやつから)を試したそうですが、やはりまったく効果は見られず「抗不安剤」と「睡眠導入剤」などを頂いていました。

そこに今回「うつ病に違いないから抗うつ剤を処方してもらえ」と産業医からの命令が下りました。なんでも主治医のところにまで電話がかけて「診断や処方が間違っている!」などとまくしたてたらしく、非常に情けなくなりました。

取り敢えず、SSRIという種別の中で一番副作用の少ない薬を試しに処方するということになりましたが、とんでもない副作用が現れました。

まず、過眠症とでもいうのでしょうか?一日中眠気が出てしまいました。そして手足のむくみ

今はもうその薬はやめたので、ほとんど副作用の方も治まってきましたが、その処方された薬を服用し始めて通院した時には目に見えておかしくなっていたそうです。

問診中、まともにろれつが回っていなかったとか。

私も身体がおかしくなっている自覚ができたので、先週末の土曜夕方に再び受診しました。

その時、抗うつ剤の種類や副作用にについて解りやすく主治医は説明してくれました。

ちなみに、私のような副作用は聴いたことがありませんよ!ということで、安全を考え抗うつ剤の服用は停止。もうしばらく様子を見ようと言う事で、再度復職延期の「診断書」を戴きました。

今週中には内科の検診も受け、事務に書類手続きに行くつもりです。年末ですからね。


うつ症状に悩まされている人も多いと思いますが、うつ病かどうか自己判断せず医師と十分話し合って下さい。

危険なことになりかねませんから・・・




スポンサーサイト
[ 2014/12/15 18:48 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: