HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れました('A`)

真面目なのも考え物だ。


4月末に行った実験のレポートを持って来ました,一人だけ。
GWのおかげで提出期限が大幅に延びた班です。
実験終了後に言い渡したことがあります。

時間があるからレポートはじっくりと書いて来ること

そしてやって来た学生さんのレポートですが,そこそこ書けていました。ただ,問題なのはやたらと単位の事を気にしてばかりで話が終らない。更には丁寧すぎる口調なのに,言葉の使い方を勘違いしている節が見受けられ逆にイライラさせられたこと。

昨年から二人組で実験をやり始め,私が1周目を担当し「ガンガン」指摘しまくって来ました。
今日も手持ちの参考書を片手に表や文章の書き方,考察の着眼点に対するアドバイスなどもしました。
けれどレポートをもって来た彼は,
・今日の時点で何点貰えるのか?
・どの程度のレポートの質が必要とされるのか?
・今週の提出期限を過ぎてもアドバイスは貰えるのか?


神経質なのかちゃっかりしているのかよく判りません。こちらもなるべく知識を身につけて欲しいから色々とチェックしたり,特に工学科的な文章を求めます。後々苦労するであろうから。そして2周目に送る時には細かい指摘を受けずにすむようにしてあげたいし。
これは奢りでしょうか。

とりあえず,1回目のレポートチェックが済んだ時には1時間以上経過していました。






理科系の作文技術 (中公新書 (624))
理科系の作文技術 (中公新書 (624))木下 是雄

中央公論新社 1981-01
売り上げランキング : 286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本語の作文技術 (朝日文庫) レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫) レポート・論文の書き方入門 理科系のための英文作法―文章をなめらかにつなぐ四つの法則 (中公新書) 人が人を裁くということ (岩波新書)



スポンサーサイト
[ 2012/05/08 18:25 ] 仕事 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【疲れました(
真面目なのも考え物だ。4月末に行った実験のレポートを持って来ました,一人だけ。GWのおかげで提出期限が大幅に延びた班です。実験終了後に言い渡したことがあります。時
[2012/05/12 16:03] まとめwoネタ速neo
カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: