HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

回路オタク

電気電子の仕事に就く者にはある意味懐かしいかも。


トランジスタティーセット ~電気街路図~ (3)トランジスタティーセット ~電気街路図~ (3)





昔は出張で東京に行く度に部品屋さんを廻ってました。
こちらは田舎住まいなので、仕事で使う部品が近隣に無い時はいつも通販で仕入れていました。
特に抵抗やコンデンサなどの電子部品。

一日に10個も回路を組む時もあって、それに使う部品の選別のために専用の機材まで導入していたほどです。
当時パソコンと言えばNECのPC-9801シリーズが浸透し始めた頃でしたから、ついでに回路のシミュレータまでプログラミング(といってもMS-DOSのBASIC)していたくらいです。

ちなみに最初のころはエッチングしていましたが、あまりにもテストする回路が増えたのでユニバーサル基板に移り、その後はブレッドボードになってた気がします。まあそのすぐ後に大電力を扱う研究室に異動となりましたけどね('A`)

今はサーバの管理やら電気回路の基礎やら教えていますが、教授からは、

やってないことにしろ

と言われました・・・
いったいなんなんでしょうねえ。

ともあれ、昔はX68KシリーズのクロックアップのためにSHARPの営業所まで部品の注文に行って嫌な顔をされ、PC/ATに移ってからも色々といじってました。今はもうBIOSレベルで出来るんでアレなんですけどね。
しかし、ネットワーク使用の肥大化に伴ってサーバは要求されるレベルが上がってきています。
その最たる物が添付付きの迷惑mailなんですけどね。
なんでサーバに置いて必要な人だけダウンロードさせるようにしないのか、不思議です、事務職の方々。

あとはMAC使いが氏んでくれれば最高なんですけどね。文字化けmailを送るなよ!




のみこの実
のみこの実のみこ

おすすめ平均
stars電波ソングだけじゃない不思議な魅力
starsあたのなかみがもにゅもにゅ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト
[ 2010/10/14 21:18 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: