HighRisk LowReturn

_(:3」∠)_バイバイ…… <丶´Д`>(`ハ´# )

勉学は苦痛ですか?

昔は「好き」があって大学に進学してたのになあ('A`)


今では高校教員の点数稼ぎのために偏差値で志望を決めれれてしまう・・・

今の大学に着任した頃ですが、例えば学生実験だったら学生さん達が実験結果に納得いくまで「こちら」が帰してもらえませんでした。夜の8時過ぎてもワイワイ言いながらやってたんですよ。夏なんて、昔はクーラーなんて教授の部屋にしか付けてもらえない中、それでも彼等はあーでもない!こーでもない!と自分達で考えてやってました。今さら思うに、私達へ訊くのは恥ずかしい行為だと考えていたのではないかと思います。質問があったとすれば測定器の調子がおかしいとか、自分のアイディアで試してもよいか?なんて感じでした。

いつからおかしくなったのでしょうか。

ここ数年は特に酷いものです。というのも、やる気がある人と無い人。そして最初から何も考えてない人です。
やる気がある人は壁にぶち当たってもそこを這い上がってきます。
無い人は早々にリタイヤし、単位を取る気もなく留年を続けているみたいですが。

しかし更に深刻なのは、ちゃんと講義にも出てるしやる気もありそうなのに途中でドロップアウトしてしまう層。
会議の度に「なんで?」といった話になります。

【ニコニコ動画】【東方】ゲッターロボが幻想入り 第3話

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9650535


ところで、学校で今まで勉強してきた事が社会に出て通用すると思いますか。これには二つの答えがあると思います。
一つは基礎と応用が出来ていること。突発的な出来事が起きてもそれまでの積み重ねで機転を効かせられる。
二つめは上と正反対で、受動的に「教えてもらって」きたから対処出来ない。
この問題は学生さんの方にバイアスがかかってきていると考えます。それは、

・教えられているという思考
・自分から学ぼうという思考


中学卒業を終えた時点で国の義務は終っているのですから。あとは自由です。
働く自由。進学する自由。何もしない自由。

しかし、自由の裏には常に「義務と権利」が存在します。そして義務と権利の違い。どうかこれを履き違えないで欲しいと切に願います。


以上、2009年度生を見て来た感想です。



東方Project ねんどろいど 博麗霊夢
東方Project ねんどろいど 博麗霊夢
おすすめ平均
stars可愛いです★
starsパーツ・・・
stars可愛いまったり顔。。。^^

Amazonで詳しく見る






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
お気に入り


ブログバックアップ取ろうよキャンペーン



Get Firefox



『こんにちわ』『リンクフリー』www

ブログ内検索
カレンダー(月別件数付き)
応援しています

皇室

2月22日は竹島の日

Tree-LINK
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: